時短育児に役立つ家電 スチームオーブンレンジ (電子レンジ)


3 月に子供が生まれたのですが, 哺乳瓶の煮沸消毒がそこそこ負担となることが分かりました. 当初は哺乳瓶内に水を入れ, 電子レンジで突沸するまで加熱させることで消毒処理をしましたが, 突沸の反動で電子レンジ内が水浸しになり掃除が大変です. どうにかして既存の家電をうまく使えないか検討したところ, スチームオーブン機能を利用する方法に行きつきました.
詳細は以下の通りです.



スチームオーブン機能

鶏肉などを 100 以上の水蒸気を利用して過熱調理するアレです.


使用機器 HITACHI 製 MRO-NBK5000 W

スチームオーブン機能を有していれば同じように使えるはずです.


設定温度 100-110℃ (使っている哺乳瓶の耐熱温度に依存します)

過熱時間  6分-6分30秒程度


この設定で殺菌処理を行っています. お湯を沸かす手間やコンロの前で様子を見ている必要もないため楽です. 手が空いた時に電子レンジから取り出してラップで巻いて保存しています.

手順を写真で示します.

外観
こんなレンジです.

タッチパネルのスチームオーブンを選択

過熱水蒸気オーブンを選択

予熱なくてもいけるんで予熱なしを選択

任意の温度に設定 (写真では 100 ℃).

過熱時間を設定しスタート. ↓オーブンと過熱水蒸気が選択されているのが分かります.


以上です.

漬け置きタイプの除菌剤のミルトンなどもありますが, それらと比べても手軽ですよ. 過熱終了後は放冷しますがその間に容器が乾きます. よって水切りする必要もありません. すでに手元にある方は試してみてください. 電子レンジの買い替えを予定している方はこういった使い方もありますので少しでも参考になればと思います.

Sponsored link


いずれ読むであろう息子へ
試薬屋で安く買えるものがブランドネームが付くだけで急に値段が跳ね上がるのも納得できない点ではありましたが, 決してミルトンをケチったわけじゃないからね!!ミルトン (主成分: 次亜塩素酸ナトリウム) だろうが水蒸気だろうが手段が違っても起こることは同じだよ. 殺菌することには変わりないよ. 普段実験等で使ってる薬剤でも, いざ子供が使うものとなると (洗い流しさえすれば健康への影響がなかったとしても) 急に避けたくなるのが親心ってもんなのだよ.




コメント

このブログの人気の投稿

日本国内世帯の資産残高と保有資産割合, 保有資産別世帯割合の状況について, 私たちはどのように未来へと備えるのか②

持ち家より賃貸の方が有利に決まっている