(株主優待) JR 東海の割引運賃を使って新幹線 (グリーン車) を利用しました.

JR 東海の株主優待券は年に 1 回発行されます.


権利確定日: 3 月末

100-1000株: 100株につき 1 枚割引券を発行 (それ以上の方には別途割り当てルールがある為 HP を参照してください)


優待内容

特急券と乗車券が 1 枚につき 10% 割り引かれる.
利用禁止期間は無く, 新幹線回数券では利用可能期間外の年末年始やお盆も利用できる.
グリーン車, 指定席券も割引対象である.
一回につき 2 枚まで利用できる.

今回はこの株主優待を利用し京都から静岡までをグリーン車により移動しました. 計 3 枚の割引券を使ったため 20% の割引が 1 つ, 10% の割引が 1 つとなっています. チケットを以下に示します. 支払額は 23,480 円/2 名 となりました.

yahoo の乗換案内を参考にすると静岡までグリーン車を用いて移動した場合には 13,830 円/ 1 名 掛かる為,  2 名で 27,660円/2 名 となります. 通常価格と比較して 4180 円安くなりました.

今現在の株価は 18,685 円 (‘17,04,28) です. これは 100 株買うのに約 187 万円必要なことを意味します. 3 枚の優待券を得る為には 300 株必要な為, 総額  561 万円が必要です. 今回の優待利回りを計算すると約 0.75% 程度しかありません. 使っておいて言うのもなんですけど, なんて旨みの無い優待内容でしょう. そろそろ優待内容を見直しても良い時期なのではと思います.

個人的な希望としては中途半端な株主優待を廃止して配当の増額や自社株買いをしてくれた方がうれしいですけどね. 同じ優待なら AEON の方が断トツで費用対効果が高いです (会社としては断然 JR 東海の方が魅力的ですが・・・).
優待内容と会社の魅力を秤に掛けつつ上手く付き合っていくのが肝要ですね.

Sponsored link
関連記事です
イオン (AEON) から「株主ご優待返金引換証」が届きました.

AEON のオーナーズカード割引でバーニング・オーシャン (BPがやらかしたヤツです) を見てきました.

株主優待で AEON LOUNGE に行ってきました


コメント

このブログの人気の投稿

日本国内世帯の資産残高と保有資産割合, 保有資産別世帯割合の状況について, 私たちはどのように未来へと備えるのか②

持ち家より賃貸の方が有利に決まっている