(メモ)悲報:ふるさと納税の返礼品がショボくなるかもしれない

総務省が返礼品の上限を寄付金の3割程度に押さえるよう通達を出しました。



感覚としては『まぁそうですよね』ってところではないでしょうか。
自治体によっては住民が他の自治体にふるさと納税を行ったことによる税収減で、ふるさと納税による歳入との収支が赤字になったところもありました。豪華な返礼品は、私たち納税者にはありがたい状況でしたが、ふるさと納税の趣旨からすると健全な状況ではありませんでした。
今後は徐々に旨味が無くなっていくものと思います。

他にもこんな記事を書いています.
[投資哲学] 家庭内の投資教育

損失を出した例を共有しています

Sponsored link

コメント

このブログの人気の投稿

日本国内世帯の資産残高と保有資産割合, 保有資産別世帯割合の状況について, 私たちはどのように未来へと備えるのか②

持ち家より賃貸の方が有利に決まっている