2020年2月6日木曜日

2019年運用結果まとめ

昨年は私にとって色々と変化の多い年だったため、なかなかのんびりとブログを書く余裕のない年でした。それだけ充実した日々を送れたという事でめでたいと思う面もありますがね。さて、今日は予定外の発熱で会社をお休みしたため久しぶりに運用状況をまとめブログを更新しようかなと思った次第です。



私の運用状況ですが以下の通りとなりました(単位:point)。
2017年1月時点投資元本を 100 point としています。

年末の運用資産は 191 point となりました。
この投資元本は追加投入した資金と配当から成るわけですが、その内訳は以下の通りです。累積で +62 point となり、そのうち配当は約 16 point, 追加投入した資金が 46 point でした。
年間損益の推移は以下の通りです。
2019年末時点で約 45 point のリターンとなりました。

総括
2019年末時点で以下の通りとなりました。
キャピタルゲイン+配当 45 point
資金の追加投入 46 point
運用総額 191 point

まとまった資金でまとまった運用益が出ているのでかねがね満足です。
しかしながら私の場合これら運用資産の大半が個別株(56社前後) から成ります。私に何かあった時に家族が私と同じようにこれらの株を取り扱うことは不可能な為、最近は ETF 又は 投資信託への投資に舵を切っています(と言いつつも優待と配当目的でオリックスとJTを買ってしまいましたが(*'▽')まぁ大した額ではないので誤差と思い目をつぶります)。

以上。

コロナウィルスが話題だけど、よく食べてよく寝て皆も体に気を付けてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿