HSBCから選択権付配当のお知らせが届きました

選択権付き配当とは


配当を現金で受け取る
または株券で受け取る

どちらかを選択できるものです.
日本株ではあまり馴染みの無い配当方法ですが, 外国株ではよくある受け取り方法なんですよね.


訳あって今年の初めにすべての持ち株をネット証券大手から野村證券に移管したのですが, まさかこんなところにメリットが生じるとは思ってもみませんでした. これまで使っていたネット証券では現金での受領しかできませんでしたが, これからは株券でも受領できるようです.
これはいいですね. 配当再投資の手間, 売買手数料など時間と費用の削減につながります. HSBCを買い増しする予定はありませんでしたが, せっかくなので無償増資を選択しました.
これからも利用できるときは積極的に使っていきたいと思います.

大手証券会社の外国株売買手数料は高いですが, ネット証券では得られないメリットがあります. 利用を考えてみても良いのではと思いました.

見直したよ!!野村証券!

ところでネット証券でも同様のサービスを提供している会社ってあるのでしょうか.
ネット証券の利便性も昔と比べればかなり上がりましたが, さらにこのあたりのサービスが向上されるとありがたいですね.

せっかくなのでお知らせ画像をアップします.




Sponsored link

コメント

このブログの人気の投稿

日本国内世帯の資産残高と保有資産割合, 保有資産別世帯割合の状況について, 私たちはどのように未来へと備えるのか②

持ち家より賃貸の方が有利に決まっている