(メモ)近年の配当利回り10%: 華能国際電力(HK:00902)が17年発電量25%増を見込んでいます。

華能国際電力(HK :00902)中国最大の電力会社です。
2017年発電量が前年比で25%増加するとの見込みを発表しました。親会社から複数の子会社を取得した他、新たに建設した火力発電所が稼働する為のようです。また、去年一年間は中国の景気悪化で発電量を落としていたことも、今年度に大きな発電量増加を見込む原因となっています。


華能電力は石炭火力が発電の主力です。そのため石炭価格の動向に業績が大きく左右されます。近年の高業績は石炭価格の暴落が好影響を与えていました。翻って年初から石炭市場が好調であり、今年はさらに業績が落ちる可能性も考慮していました。
しかし、ここ最近の中国景気の底堅さや、電力消費量の持ち直しから杞憂に終わるかもしれません。

何せ利回り10%の高配当銘柄ですから、それを支えるに足る磐石な業績を今後も期待しています。ちなみにHNP のティッカーでADR がNYに上場しています。
(贅沢を言うならもう少しきれいなバランスシートになるとなお良いんですけどね)

※減配したようで配当利回りが 5.5% 程度になりました (2017年 5月現在). 良くも悪くも基本的に配当は業績連動なのが中国株です.

Sponsored link

コメント

このブログの人気の投稿

日本国内世帯の資産残高と保有資産割合, 保有資産別世帯割合の状況について, 私たちはどのように未来へと備えるのか②

持ち家より賃貸の方が有利に決まっている