(一息) 京都:中村軒 (和菓子屋) に行ってきました.

ちょっと一息, (今回は投資と全く関係ありません).
今回少し足を延ばして和菓子屋の中村軒に行ってきました.


こちらのお店は京都: 桂川沿いにある桂離宮前にあるお茶屋さんで, 創業 130 年になる老舗です.
看板商品は麦代餅 (むぎてもち) です. 粒あんをお餅で包んできな粉を振った和菓子です.
麦代餅と麦代餅ミニの大きさが違う 2 種類があります. 私は食べやすい ミニが好きです.

和菓子以外にもかき氷が有名で, 店内で各季節に合わせた蜜を用意してくださいます. なかなかおいしいですよ. 機会があればぜひご賞味ください.
この他にもおいしい和菓子が沢山あります, さすがに紹介しきれませんので, 恐縮ですが詳細は HP を参照ください.

今回は中村軒の麩饅頭を紹介したいと思います. こちらのお店の取扱商品の中では, どちらかというとマイナーな位置づけになりますがとてもおいしいです. 隠れた名品ですよ.

こちらのお菓子ですが, 生麩でこしあんを包みさらに笹の葉で巻いたものです.
生麩特有のモチモチとした食感と, こしあんの程よい甘さが絶妙でよく頂いています.
特筆すべきは笹の香りの良さですね. 京都ではいくつか麩饅頭を扱っているお店がありますが, こちらのお店の麩饅頭が一番好きです. 包んでいる笹の葉も良いものを使っているのでしょう. 麩饅頭を口に含むと独特の良い香りが広がります. もうやみつきです.


ちなみに近くにある桂離宮は事前予約 (宮内庁) は必要となりますが見学することが可能です. 桂離宮を見学しつつこちらのお店に足を運んでみるのはいかがでしょうか. きっと良い旅になりますよ!


Sponsored link

コメント

このブログの人気の投稿

日本国内世帯の資産残高と保有資産割合, 保有資産別世帯割合の状況について, 私たちはどのように未来へと備えるのか②

持ち家より賃貸の方が有利に決まっている