使える家電: 旧三洋電機製オゾンで洗う洗濯機 AQUA

この洗濯機は秀逸でした. 何がいいかってオゾン洗浄機能が付いていたことです. オゾンはO3 (酸素原子が 3 つ連なった構造をしています). 酸素が O2 で比較的安定な構造を示しますが, 一つ増えた状態のため非常に不安定です. そのため有機反応では酸化剤として用いられます. そして人が発する皮脂にはさんかされやすい部分があり, 酸化されると水に溶けやすくなる性質があります.
この性質を上手に利用した洗濯機が市販品として手に入るのは画期的でした. なにせオゾンガスは猛毒です. それを安全に利用できるようにし, 市販品に組み込んだのはただ称賛します. エアウォッシュのみで汗のにおいが完全に落ちるわけではないですがほとんど無くなりますので, ドライクリーニング品をシーズン途中でクリーニングに出す必要がなくなります. シーズン中を通してお気に入りの服を快適に着るには適した製品です. そんな本製品ですが CM がド下手な三洋電機なためほとんど販売が伸びませんでしたね.

そういえばプラズマクラスターと類似の製品をシャープと同時期に発売しましたが『ウィルスウォッシャー』の機能名よりも 『次亜塩素酸で空気を洗浄』のポップが目立っていたのを覚えています. これ見て欲しいって思う人は少ないんじゃないかなと感じますよね. まず最初に感じることはそんなの部屋にばらまいて大丈夫なの?という疑問です.

少し話がズレました. そんな三洋電機ですがハイアールに買収されてからは先ほどの洗濯機に搭載されたオゾン洗浄機能から派生した『水を使わない洗濯機』などで話題を集めています. 段々と販売にも慣れてきたようですね. ちなみに私は普通に水で洗濯できる洗濯機の方がおすすめです. だって全ての機能を含みますからね. 仮に今使っている製品が壊れたら修理してでも同じものを使います. それほどまでに良い製品で気に入っています. 家電は人の生活を楽に便利に変えてくれるものです. 上手く使えばより快適な生活が送れます.

Sponsored link

他にもこんな記事を書いています.

コーヒー好きに適した家電. コーヒー豆保存編

家電について : エスプレッソマシン

時短育児に役立つ家電 スチームオーブンレンジ (電子レンジ)

他にもいろんな記事を書いています. 詳細はタブ内を参照ください.

コメント

このブログの人気の投稿

日本国内世帯の資産残高と保有資産割合, 保有資産別世帯割合の状況について, 私たちはどのように未来へと備えるのか②

持ち家より賃貸の方が有利に決まっている