2017 年度版バフェットからの手紙 日本語訳 (3/4) 2018 年 2 月 アニュアルレポートから


バークシャーのその他事業, 及び投資事業についてです.

Sponsored link


その他の事業について
保険業以外の事業で 200 億ドルの税引き前利益を達成し, 前年と比較して 9 億 5000 万ドルの増加となりました.


この利益の 44% は二つの子会社からのものであり, BNSF と バークシャーエナジーから成ります.


昨年の減価償却費は 76 億ドルでしたが, 設備投資費は 115 億ドルでした. バークシャーは常に事業拡大の方法を探しており, 定期的に減価償却費をはるかに超える設備投資を行っています.
投資の 90% は米国です. アメリカの経済土壌は依然として肥沃です.


償却費はさらに加えて 13 億ドルありました. 私はこの項目の大部分について経済的なコストではないと信じています. この良いニュースを部分的に相殺するモノとして, BNSF (他の全ての鉄道会社の様に) が第一級の鉄道サービスを提供するために定期的に必要とされる金額より少ない額を減価償却費として記録しているという事実です.

バークシャーの目標は非保険事業収益を増やすことです. そのためには一つ以上の巨額買収を行う必要があります.

バークシャーは買収を行うための現金を持っています.
年末時点で現金と米国財務省証券で 1600 億ドルを抱え, 2016年末の 866 億ドルから増加しました. この並外れた流動性は私とチャーリーが望むレベルをはるかに超えています.


この, バークシャーが持つ超過資金をより生産的な資産に再分配出来れば私たちはより幸せに思うことでしょう.



Sponsored link


投資事業について
以下では, 年末時点で私たちが有する普通株式で最大の市場価値を有する 15 銘柄をリストアップします. クラフトハインツについては, バークシャーは支配株主である為この保有分を持分法に計上しなければなりません. そのため, この表からは除外しています.


クラフトハインツの保有株の GAAP の数字で 176 億ドルあり, 期末における市場価値は 253 億ドルあります. 取得費用は 98 億ドルです.


保有株に関する表




本表の一部はバークシャーの投資を共に管理する Todd Conbs または Ted Weschler によるものです. それぞれが私から独立して 120 億ドル以上を管理しています. 私は通常, 毎月のポートフォリオサマリーを見ることで彼らの行った決定について学びます.


2 人が管理する250 億ドルには, バークシャー子会社の年金信託 80 億ドル以上が含まれています. これらの年金信託は, 上記表には含まれていません.




チャーリーと私は,




バークシャーの所有する普通株式を, 専門家の意見に基づいて売買されるティッカーシンボル, チャートパターンやアナリストのターゲット価格等では無く, バークシャーが保有する利益を生みだすビジネスだと思っています.




私たちは,  (殆どの人がそうであるのと同様に) 投資先の事業が成功すれば投資は成功するだろうと単純に信じています.

時々私たちが得る利益は控えめなものとなるでしょう.
そして時には, レジがけたたましくなる事もあるでしょう.
そして時々, 私は高くつく間違いを犯すことでしょう.


しかし最終的な結果として, そして時間が経つにつれて, 私たちは相当な結果を得ることでしょう. アメリカ市場では株式投資家の背中を風が後押ししてくれています.
(じゅん補足: 順風満帆, 長期的に見れば右肩上がりの米国市場ではこんな表現が合っていそうですね. そんな米国で投資を行っているからこそ, それ相応の結果を出さなければいけないのでしょう.)


バークシャーは 2017 年に 37 億ドルの配当を受け取りました. これはバークシャーの営業利益および GAAP 数値に含まれる数字です.


しかし, この配当金額はバークシャーが株式保有から得ている真の利益から見れば控えめです. バークシャーは何十年にもわたって投資先企業が積み上げた未分配利益がその後のキャピタルゲインとなり, 少なくとも同等の利益を届けてくれると期待しています.


. バークシャーの損益に未実現損益を継続的に計上することをバークシャーに要求する新しい GAAP 規則に私たちが従う場合, キャピタルゲイン (及び損失) についての私たちの認識はこれらがとりわけ凸凹としたものとなるだろうということです.


しかしながら, その利益はバークシャーの投資先の意志により時間と共に積み上げられ, そして, 我々の投資先をグループとしてみるならば, バークシャーのためのそれ相応のキャピタルゲインへと変わるものだと私は確信しています.


私が今説明した利益剰余金が価値の形成に繋がる点につて, 短期間でそれを確認することは不可能です.


株式の急騰と暴落は, そのもとになる価値の年々の蓄積に見合うものではありません. しかし, 時が経つにつれて, しばしば引用されるグレアムの格言が真実であることが証明されます.


「短期間では市場は人気投票機です. しかしながら, 長期的には計量機となる」


“In the short run, the market is a voting machine; in the long run, however, it becomes a weighing machine.”

Sponsored link


バークシャーそれ自身についても, 短期的な価格のランダム性が長期的な価値の伸びを如何にして鈍らせるのかという, いくつかの鮮明な例を提供してくれます.


過去 53 年間において, バークシャーは収益を再投資し, 複利の魔法により価値を創造することで私たちは毎年のように前進してきました.


しかし, バークシャーの株式は 4  つの本当に大きな下落を経験しています.
以下に詳細を示します.


バークシャー株価推移




この表は, 株を所有するためにお金を借りる事を否定する, 非常に強力な例を提供します.


単純な事ですが, 短期的に株価がどの程度の下落を示すのか誰にも分かりません.


例えあなたの借り入れが少額であり, あなたのポジションが急落する市場によって直ぐには脅かされることが無かったとしても, 恐ろしい見出しや不安にさせるような解説により, あなたの心は狼狽させられるかもしれません.


不安定な心理状態でよい決断を行うことはできません.


次の 53 年間においても, バークシャー (およびその他の株式) の株価は上記の表中に類似した減少を経験することでしょう. しかし, それがいつ起こるかは誰にもわかりません.


ライトは黄色で一時停止することなく, いつでも緑色から赤に変わります.


しかしながら, 大規模な株式市場の暴落が生じた際に, 借入金によるハンディキャップを持たないものには, 類まれな投資機会が与えられます.



こんな時は, キプリングの詩 「If」 にある以下の言葉に耳を傾けるべきです

「もし周りの人が全て冷静さを失っても, あなたが冷静でいられるなら」

「もしあなたが待つことに耐え, 待ち続けることができるなら」

「もし考えることができ, そして考えることに留まらなければ (実行できれば)」

「もしすべての人があなたを疑うときに, 自分自身を信じることができるならば, この世界の全てはあなたのものとなるだろう」


次回は賭けの結果についてです.
続きます


Sponsored link



関連記事です.
2017 年バフェットからの手紙. 2018 年 2 月アニュアルレポートより
前回 (保険事業について)


投資だけでなく, 人生においても参考となる助言が多いのもバフェット氏の特徴です.

他にもいろんな記事を書いています. 詳細はタブ内を参照ください.

コメント

このブログの人気の投稿

日本国内世帯の資産残高と保有資産割合, 保有資産別世帯割合の状況について, 私たちはどのように未来へと備えるのか②

持ち家より賃貸の方が有利に決まっている