18 年 12 月 つみたて NISA 運用状況

つみたてNISA を始めてから約 5 ヵ月が経ちました. 投資額も約 17 万円となっています. これといって特別な管理を必要とせず, ほったらかしで積立投資が継続されるのはありがたい仕組みです.

Sponsored link

じゅんの運用商品(割合)
  • eMAXIS Slim米国株式 (21%)
  • eMAXIS Slim新興国株式 (5%)
  • 野村つみたて外国株投信 (68%)
  • SBI・新興国株式インデックスファンド 愛称:雪だるま新興国株式 (5%)
この 4 商品で積立てを行っています.
約 5 ヵ月のつみたて結果は以下の通りです.


評価額  174,027 円
積立額  186,484 円
損益額   -18,157 円
損益率      -10.42%

このようになっています.
積立を始めてからマイナス幅が拡大する一方ですね. 為替も円高に振れていますから, この影響も少なからず受けています.

最近の市況から弱気相場入りしたとの見方が増えてきましたから, 当分はマイナス幅が拡大を続ける中での積立を余儀なくされそうです. もしかしたら数年単位になるかもしれませんね.

つみたて投資はすぐに結果が表れるものではありません. 目先の損益に気を取られずに運用していくことが肝要です. また, 積立投資の強みはこういった下落相場でこそ発揮されるので, 変わらずに淡々と積み上げていきたいと思います.

世界は浮き沈みを繰り返しながら発展を続けるものですから, その流れに乗って私たちの資産も伸びてゆくものでしょう.

これらの投資商品を選んだ理由
・eMAXIS slim 米国株式
 こちらは S&P500 に投資する商品です. 配当再投資したベンチマークに連動するよう運営されているところに好感が持てます. 

・野村つみたて外国株
 日本を除く全世界に投資を行う商品であり, 私のつみたてNISA 口座の重要なバックボーンとなっています. こちらの商品も配当再投資したベンチマークに連動するところに好感が持てますね.

残り 2 商品は新興国株式を取り扱う投資信託です.

・SBI・新興国株式インデックスファンド 愛称:雪だるま新興国株式
 SBI の投信が採用するベンチマークは FTSE 系 (eMAXIS は MSCI 系) で私の好みにあうのですが, 私は SBI の投信運用能力をハッキリ言って信用していません. その為新興国株の半分は, 投信運営に信頼がおける eMAXIS slim で運用しています. 

・eMAXIS Slim新興国株式
先の通り, 新興国枠の保険です!

SBI から 楽天証券へ
つみたて NISA 口座を SBI から楽天へ変更します.
理由は投資信託購入における 1% ポイント付与とポイントを利用した投資に釣られたからです.

現在 NISA 口座開設中なので, 遅くとも来月中旬 (19 年 1 月中旬) には新たにつみたてNISA の設定が完了し, 投資を開始できているものと思います.

楽天証券のつみたてNISA では SBI の雪だるま新興国株式の取り扱いが無かったとおもうので, 来年からの新興国枠は eMAXIS Slim新興国株式へ一本化されますね.

Let's enjoy investment


Sponsored link


関連記事です.
投資割合は以下の様に考察し決めました.
つみたてNISA その投資先と投資割合 (2018年度版)

ある意味関連記事です.
最適でなくても適した商品とは何かを考察しています.
ジュニアNISA に適した投資商品とは

ジュニアNISA どんな制度?そのメリット・デメリット

つみたてNISA 以外の運用状況は前回の記事にまとめましたので興味のある方はそちらもどうぞ.

他にもいろんな記事を書いています. 詳細はタブ内を参照ください.

コメント

このブログの人気の投稿

日本国内世帯の資産残高と保有資産割合, 保有資産別世帯割合の状況について, 私たちはどのように未来へと備えるのか②

持ち家より賃貸の方が有利に決まっている